ひかりのはしら

再生はListen in browserをタップしてください


大地深くに根を下ろし

静かにときを待つ

巫女舞のように

大地は

光を受け入れる土台となり

光の柱があらわれる


天と地は結びつき

絡まりやがて

光のなかで

ひとつとなる


はぐくまれる

いのちはゆっくりと上昇し

芽を出し息吹く


暗い闇のなかから

白い龍が天にむかうように


呼吸のように

繰り返される

生命の循環

揺らぐことはない

この物語は

脈々とした柱


はかなく散る

そのようなものは

わたしにつけられたいつわりのすがた

にんげんの

おそれから生みだされたいつわり

わたしは生と死をつかさどる

すべてはただ

循環してゆく


わたしは

すべてを内包する

大地のおおきな一呼吸とともに

白い龍が天に昇る


大地であり

天空

生であり

循環してゆく


わたしのなかで

大地の呼吸のなかで


「天地(あめつち)の神にぞ祈る 朝なぎの 海のごとくに 波立たぬ世を」


From コノハナサクヤヒメ




コメント

人気の投稿